裏飯

アウトプット練習

石もて語れ

はてなブックマーク - 妹のために描いた絵が盗作された。の続き - Togetter

人の描いた絵をパクって自分が描いたように振舞うTwitterアカウントを、Twitter上で追い詰めていくTogetterまとめを読んだ。
後半、糾弾する人が増えてきて、石を投げまくる。盗作の罪や理解すべき反省点などについては門外漢なのでわからないのだけど、小説なんかでよくある暴徒と化した一般民衆が犯人を私刑にする様が、ここに顕現していて、恐ろしく、また興味深くて、大元の事件に興味ないのに全部読んでしまった。小説と違うのは、最後まで一般民衆が正義のまま終わっていることで、事実は小説よりも鬼なり……というようなことを思った。コメントを見ると、ほんとの関係ない罵詈雑言は削除してあるようで、ほんと恐ろしい。
と、そういうようなブックマークコメントを残した。それにはてなスターがついたり、他にも同じように思っているコメントがあったりして、何だか安心したのだけど、これもまた「石を投げる」行為なんだなあとWeb活動の業の深さを感じた。