裏飯

アウトプット練習

ケモジュ

舞城王太郎『獣の樹』を読んだ。他に図書館で借りてる本もあるのにちょっと読み始めたらグイグイ引き込まれて読み終えてしまった。あさーく感想などをネットで調べてたけども、他の人も『煙か土か食い物』あたりの疾走感・エンターテイメント感を感じていたようだ。『ディスコ探偵水曜日』のような大きすぎる仕掛けや、冥王星Oの行き当たりばったり過ぎる仕掛けにはちょっと好きだけどついていけない感じを抱いていたのだけど、『獣の樹』はすんなり入ったな。なんでだろう。やっぱり西暁に構築されつつある神話的土壌が云々…。
麻耶雄嵩『夏と冬の奏鳴曲』も読んだ。これは苦痛だった。長いし、事件も起こらないし、文章くどいし、面白くないし…。でも最後にとんでもないカタストロフィが待ってるはずだと信じてたけど……この読後感よ……。麻耶雄嵩をなめてたんだな。せめてもっと短くて桐璃ちゃんがもっと面白可愛かったら再読できたかもしれない。